令和4年度「労務・人権啓発ブロック別講座(Eブロック)【オンライン開催】」参加申込受付中(参加費無料・手話通訳あり)

 

労務・人権啓発ブロック別講座は、管理責任を求められる労務・人事担当の管理職等を対象に、職場における人権課題及び労務に関連する人権課題について、市内を5箇所のブロックに分割し、ブロックごとに地域の実情を踏まえたテーマを設定して開催いたします。Eブロック(阿倍野区・住之江区・住吉区・東住吉区・平野区・西成区)では下記のテーマで開催いたします。

【開催期間】

〇 令和5年2月6日(月)~2月24日(金)

【講演内容】

講演Ⅰ:(80分)

① 講 師  三木 啓子さん (アトリエエム株式会社 代表取締役、産業カウンセラー)

② テーマ  女性活躍推進の現状と課題

三木啓子さん

講演概要

 女性活躍推進に関して、女性就労数・管理職における女性の割合、海外との比較など、現在の日本の状況や、アンコンシャスバイアス、職場のハラスメントといった課題について説明いただくとともに、女性が活躍できる企業の証しである「えるぼし」や、子育てサポート企業の証しである「くるみん」など、認定取得の有用性・必要性などについて、企業の皆さまに解説していただきます。

講演Ⅱ:(80分) 

① 講 師  原口 淳さん  (株式会社ミライロ講師、日本ユニバーサルマナー協会講師)

② テーマ  障害を価値に変える~バリアバリューから未来を創る~

原口 淳さん

講演概要

 障がい者にまつわる社会的背景や障がいの社会モデル、また、改正障害者差別解消法の施行に伴い、社会的障壁の除去など企業に求められる障がい者に対する合理的な配慮の提供等について解説していただきます。また、障がいのある人に対する「こころづかい」の一つであるユ二バーサルマナーの視点にたった行動とは何か、についてご講演いただきます。

大阪市内の事業所の方は、どなたでもご参加いただけます。多くの方のご参加をお願いいたします。

〔ONLINEセミナー用〕
下記フォーム内容をご記入ください。印は入力必須項目です。

このメールアドレスは連絡用になりますので、お間違いないようお気を付ください。



参加者(1)


参加者(2)

参加者(3)

参加者(4)

参加者(5)

連絡事項など