入会のご案内

私たち「大阪市企業人権推進協議会」は、「公正採用選考人権啓発推進員の設置企業」をベースとして構成された企業人権組織で、発足当初市内公共職業安定所が事務局を担い、2000年に大阪市市民局に引き継がれた経過を持ち、現在約2700の会員を擁する、人権を重んずる企業・事業所の集まりです。「人権の世紀」・「グローバル化の時代」と言われる今日、企業の社会的責任やコンプライアンスへの理解は深まりつつありますが、残念ながら、人権尊重の社会の実現や職場環境の達成に向けては、依然として多くの課題が存在しています。
大阪市内の企業・事業所が連携を図りつつ、企業の立場から人権意識の高揚に取り組んでいただくためにも、是非、ご入会下さるようご案内いたします。

2021/12大阪府知事のメッセージ  2021/12会長のメッセージ  


研修会

人権問題を正しくご理解いただく機会
・新任人権啓発担当者等を対象とした人権啓発基礎講座(年2回)
・人権啓発担当者および人権研修担当者等を対象とした人権啓発スキルアップ講座(年2回)
・事業主・経営者層を対象にした経営層人権啓発講座(年1回)
・労務・人事担当の管理職等を対象とした労務・人権啓発ブロック別講座
 (市内を5ブロックに分割して、年5回)

★これらの講座は、大阪市の「企業啓発推進事業」として当協議会が企画・運営する講座です。したがって、参加は無料です。
近年社会的に関心が集まっている課題について、企業における人権尊重の視点から企画・運営しています。


支援

会員企業・事業所内での人権研修啓発活動の際、研修の企画や講師紹介、参考図書人権啓発DVD(ビデオ)の紹介貸出し等支援いたします。人権啓発DVDの貸し出し、研修講師紹介の申し込みはホームページからできます。また、会員にはメルマガによる人権情報、講座案内等、必要に応じて配信しています。


情報

広報誌「人権NEWS」(年2回)や各種人権啓発情報をお届けするほか、ホームページで人権関係 情報や講演会などの開催案内を掲載しています。


その他

各種研修会や事業活動を通じて異業種交流など会員相互の情報交換を図ることができます。

(万が一送信後1週間が経過しても当協議会より連絡が無い場合は申し訳ございませんが    06-4705-6152 までご連絡をお願いいたします。)



入会申し込みフォーム

下記フォーム内容をご記入ください。印は入力必須項目です。