「第1回人権啓発スキルアップ講座」オンライン開催のご案内

 

人権啓発スキルアップ講座は、大阪市が 「企業啓発推進事業」 として「基礎講座」受講修了者および人権啓発担当者又は、更なるスキルアップをめざす社内人権研修講師等の人権啓発担当者を対象に、企業における各人権課題全般にわたる対策手法、人権研修の実施手法など、より実践的なスキルの習得を目的として
オンラインで開催いたします。

次の通り開催いたしますので、ご参加いただきますようご案内申し上げます。

【開催期間】

〇 8月8日(月)~8月26日(金)(参加者の都合の良い日時に受講できます。)

【講演内容】

講演:第1部(90分)、第2部(90分)の2部制としています。
  (どちらから受講しても完結した講演内容になっています)

① 講    師  大阪企業人権協議会 サポートセンター長 芝本 正明さん

② メインテーマ  「職場内人権啓発・研修の進め方を学ぶ」

芝本 正明さん

講演概要

企業内での人権研修を企画・運営するうえでの基礎的な事項や研修準備・運営にあたってのポイントを学ぶとともに、企業が取り組む必要がある人権諸課題の中から取り上げた課題について、「学習のポイント」と「研修資料(サンプル)」をもとに自社の取組みの参考にしていただくことができる内容です。

第1部 社内人権研修の企画・運営の基礎事項とノウハウを学ぶ

第2部 研修課題別の学習のポイントと進め方

※企業の人権啓発担当者は、ぜひ、受講ください。
 また、「人権啓発基礎講座」と「人権啓発スキルアップ講座」は両方履修してください。

受講申込みは7月上旬頃を予定しています。