令和5年度「第1回人権啓発スキルアップ講座」オンライン開催【参加費無料】終了

 

 当講座は、「人権啓発基礎講座」を受講された方や、更なるスキルアップをめざす社内人権研修講師等の人権啓発担当者を対象に、人権を尊重した企業活動の実施に向けた実践的スキルの習得を目的とした講座です。

以下の通り開催いたしました。

【開催方法】

○オンライン形式

【開催期間】

○8月7日(月)~8月25日(金) ※参加者のご都合に合わせて受講できます。

【講 師】

  芝本 正明さん(大阪企業人権協議会 サポートセンター長)

【テーマ】  

*第1部 企業の社会的責任と人権

第1部では、企業の社会的責任を巡る背景と動向として、人権に関する国際的なフレームワークの概要や、ビジネスと人権に関する指導原則を学び、人権取組みの不足がもたらす企業リスクを理解するとともに、その指導原則に基づく人権取組みの手法や進め方について、事例を交えながら学びます。

*第2部 職場のハラスメントの理解と防止に向けて

第2部では、職場のハラスメントについて、発生する背景やおよぼす影響について整理するとともに、各種ハラスメントの基本知識について解説します。また、パワハラについては2022年4月から中小企業にも防止措置が義務化されたことから、措置義務の概要や事業主・労働者の責務、指針や判例等について詳しく説明し、実践的に職場で活用できる内容としています。

芝本 正明さん

 

 

※企業(事業所)の人権啓発担当者の方は、是非ご受講ください。多くの方のご受講ありがとうございました。