「第1回人権啓発基礎講座」オンライン開催参加申込【参加費無料】参加申込は6月12日まで受付けます。

 

人権啓発基礎講座は、企業や事業所内で人権問題への理解を深めるため、啓発や教育・研修を企画・実施する新任担当者(人権啓発担当者)等を対象に、担当者として必要となる人権の基礎知識を習得し、人権感覚を高めることを目的として実施いたします。
オンラインで開催いたします。参加申込は6月12日までですが、開催期間中も受付けています。

次の通り開催いたしますので、ご参加いただきますようご案内申し上げます。

【開催期間】

〇 6月19日(月)~7月7日(金) ※参加者の都合に合わせて受講できます。

【講演内容】


① 講   師  芝本 正明さん(大阪企業人権協議会 サポートセンター長)

② 講演テーマ  企業と人権について学ぶ

芝本 正明さん

講演概要

講演は、「1.企業がなぜ人権問題に取り組むのか」「2.人権の基本」「3.仕事を進めるうえで理解しておきたい人権課題」の3部構成となっており、1.では、人権尊重の視点で企業活動を行っていくことの大切さを学びます。2.では、「世界人権宣言」や「日本国憲法」から人権の基本を学び、また差別に対する気づきや差別のメカニズムについて学びます。3.では、「障がい者」「外国人」「同和問題」「性的マイノリティ」「インターネット」「ハラスメント」等、さまざまな人権課題について学習するプログラムとしています

 

 

※企業の人権啓発新任担当者は、ぜひ、ご受講ください。