本講座は、大阪市内の事業主や経営層の方々を対象に、最新の人権課題等について理解を深めていただくことを目的として実施する講座です。
なお、本講座は会場での「対面開催」と「オンライン配信」を併用して実施します。対面開催・オンライン配信両方の受講も可能ですので、多くの皆さまのご参加をお待ちしています。
■配信期間 10月10日(火)9:00~10月27日(金)17:00
■配信方法 YouTube配信による受講申込者限定公開です
■対象者 大阪市内の事業所にお勤めの方
■参加費 無料
■講演内容
講演Ⅰ(80分)
●テーマ SDGsの現状と課題 ~折り返し地点をむかえて見えてきたもの~
●講 師 新田 英理子さん(一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク 理事・事務局長)
【講演趣旨】
2015年9月に国連で採択された「2030アジェンダ(持続可能な開発目標であるSDGs)」は、世界的な取り組みとして展開され、国内の企業においても達成に向けて種々の施策を推進しているところですが、本年は、取り組み期間の折り返し点であり、中間点を迎えて新たに見えてきた課題や、達成に向けて強化すべき取り組み等、現在直面する最新の状況について、人権の観点から理解を深めます。
講演Ⅱ(80分)
●テーマ 進化するAI(人工知能)の展望と懸念 ~チャットGPTが社会に与える影響について~
●講 師 北口 末広さん(近畿大学人権問題研究所 特任主任教授)
【講演趣旨】
電子工学、情報工学の急速な進歩とともに情報化社会が加速しています。2022年11月に登場した情報環境に大きく影響をあたえるチャットGPTが今後進化発展していく中で、他方では人権侵害や個人情報の侵害など種々のリスクを持ち合わせていることについて、理解を深めます。